Chat GPTって便利なツールですよね。文章や指示を入力するだけで調べたいものを簡単に知ることができます。
それでも間違った情報を提供することもあるので、それを正していこうと思います。
(決して、Chat GPTを否定したり、ディスったりということではありません)
今回は漫画やアニメで大人気のキン肉マンに登場する超人をChat GPTに尋ねてみました。
まずは魔界のプリンスアシュラマン

(画像は外部サイト「キン肉マンガイド」より)
Chat GPTによると
名前:アシュラマン
作品:『キン肉マン』
種族:悪魔超人
肩書き:三つ目超人
初登場:第10巻頃(原作による)
特徴
見た目:顔に三つの目があり、赤いマスクや鎧のようなデザインが特徴。
能力・技:アシュラバスター:相手を空中から振り下ろす必殺技。
高いパワーと耐久力を持つ、悪魔超人ならではの格闘力。
性格・背景:悪魔超人界の戦士であり、孤高の存在。強さを追求する戦士で、正義超人・悪魔超人問わず戦いを好む。
色が変わっているところが間違っている部分です。アシュラマンは三つ目超人(目が3つ?)や顔に三つの目があるわけではなく三つの顔を持つ超人です。
初登場も10巻ではなく(ちなみに10巻は7人の悪魔超人編)14巻の黄金のマスク編(確か竜巻地獄)
赤いマスクではなく三つの顔(笑い、怒り、冷血)となっており、それぞれがマスクになっていて、その素顔が美しい心を現した涙を流す顔になっています。
鎧のようなデザインとはロビンマスクと間違っているのでしょうか?(う~ん、ここは正直わからない・・・)
次に完璧超人の首領(ドン)ネプチューンマン

(画像は外部サイト「キン肉マンガイド」より)
Chat GPTによると
ああ、「ネプチューンマン」ですね!これは日本の漫画・アニメ『キン肉マン』に登場するキャラクターです。海洋をモチーフにした怪人で、筋骨隆々の体格とタコのような腕など、非常に個性的なデザインが特徴です。超人オリンピック編などで強敵として登場しました。
まず、ネプチューンマンは海洋をモチーフとしておらず、漫画「キン肉マン」の読者応募超人「イチバンマスク」と「ハルクマシーン」の合成でキン肉マン連載当時に活躍していた外国人プロレスラーであるハルクホーガンとスタンハンセンとブルーザーブロディを合わせたような超人であるとしています。(主なモチーフはハルクホーガンかも・・・)
タコのような腕と非常に個性的なデザインについてはなぜこういうことChat GPTが示したのかわかりません・・・
(筋骨隆々の体格は合っているけど・・・)
あと、超人オリンピック編には登場していません。初登場は「夢の超人タッグ編」で後に挙げるビッグ・ザ・武道をパートナーにし、その二人の衝撃的な必殺技「クロスボンバー」でウォーズマンやロビンマスク、モンゴルマンのマスクを奪っています。
最後に真の完璧超人のボスビッグ・ザ・武道(ネプチューンキング)

(画像は外部サイト「キン肉マンガイド」より)
Chat GPTによると
なるほど、「ビッグ・ザ・武道(ビッグ・ザ・ぶどう)」についてですね。これは 『キン肉マン』シリーズ に登場する超人です。少し詳しく解説します。
基本情報
名前:ビッグ・ザ・武道(Big the Budo)
登場作品:『キン肉マン』シリーズ
種別:超人
国籍:日本(日本超人)
テーマ:武道、格闘技の達人
特徴・能力 格闘技の達人 武道全般に精通した超人で、特に柔道・空手・相撲などの技を使いこなす。
肉体派の力 非常にパワフルで、パワー系の超人に匹敵する筋力を持つ。
戦い方 技の一つ一つに武道の哲学が込められており、単なる力任せの攻撃ではなく「相手を制する」戦法を得意とする。
種別:超人というより完璧超人で日本超人という表記がなぜだかわからない・・・・(日本出身ではあるが・・・)
ビッグ・ザ・武道は格闘技の達人ではなく、ネプチューンマンと同じようなラリアット技や巨体を活かした技が得意です。
そして、技の一つ一つに哲学は無く、最後まで改心せず、悪の限りを尽くしまくった悪役でした。
以上、Chat GPTにて3人の超人の間違いを正してみました。冒頭にもお伝えしましたが、決してChat GPTを否定したり、ディスったりしているわけではありません。
何か調べたいものがあったときとても参考にできるツールなので安心して利用するといいとおもいます。
それではこれにて


コメント